So-net無料ブログ作成
検索選択

【Youth】韓国遠征日記① [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

こんばんは。
コーチの小原章吾です。

ユースチームは、26日〜30日まで韓国・浦項で開催の「The 4th 2016 KOREA,JAPAN,CHINA U18CHAMPIONSHIP」という大会に参加しています。

26日はAMに成田空港から釜山空港へ、そこからバスでポハンに移動です。
IMG_8864 copy.jpg

IMG_8865 copy.jpg


ホテルに向かう途中で練習予定でしたが、雨が降っていて気温が低いため室内でのトレーニングでコンディション調整しました。
IMG_8867 copy.jpg
IMG_8868 copy.jpg
IMG_8869 copy.jpg
IMG_8870 copy.jpg


27日の練習試合はULSAN HYUNDAI U18との対戦です。
強豪のようなので試合が楽しみです。
選手たちにはいつもと違う環境で、いろいろな経験をしてほしいと思います。


Written by : Shogo Kobara

スキルアップトレーニング ~ストライカー・ゴールキーパー編~ [スクール・東山田校]

こんにちは!!

今回は東山田校で2016年12月17日に行われた「スキルアップトレーニング」の模様をお伝えしちゃいます!

そもそも…スキルアップトレーニングて何???

スキルアップトレーニングとは、普段のスクールよりもサッカーのポジション(FW・MF・DF・GK…など)に特化した練習をすることで、試合でもっと活躍する選手に成長しよう!というイベントなんです。


そんなスキルアップトレーニングで今回、選ばれたポジションは…

FW(ストライカー)

GK(ゴールキーパー)

の2つのポジションでした!

さあ、どんな1日になったのでしょうか?
写真と共に振り返ります!

まずは開会式!

開会式1.JPG

開会式2.JPG

らくコーチから「これからの成長につながる1日」にしよう!というお話がありました。

いよいよトレーニングがスタートです。

最初はストライカーとゴールキーパーでそれぞれ特別レッスン!

FW1.JPG

ストライカーの仕事は何と言っても「ゴールを決める」こと!

FW2.JPG

FW3.JPG

FW4.JPG

その「ゴールを決める」ために必要なことをニワコーチとニシコーチから教わりました!


…一方その頃離れのグラウンドでは?


もう1つの特別レッスン、ゴールキーパートレーニングが行われていました。

ゴールキーパーの仕事はもちろん「ゴールを決めさせない」のが大きな仕事です!

GK1.JPG

さすがGK達…少人数でも賑やか賑やか!(笑)

GK3.JPG

GK2.JPG

ボールを止める・捕まえる為のコツやテクニックを楽コーチと伊藤コーチに教わりました。

GK4.JPG


さて、特別レッスンを終えた2つのポジション、ここからは合同でトレーニングです!

お互いに教わったことを相手がいる中で実践できるかな?


Game1.JPG


Game2.JPG


Game3.JPG

最後には試合形式でのトレーニングもあり、約2時間みっちりサッカーを楽しみました!


総括.JPG

閉会式では東山田校のリーダーである伊藤コーチよりお話しをもらって、解散になりました。

伊藤コーチのお話でもありましたが、今日1日ですぐ成長するようなことはなかなかありません。
今日いろいろなコーチに言われたことを1つでも多く頭にしまって、これからのスクールやサッカーをする時間に活かしてほしいと思います。

「すべてはこれから!」

たくさんの汗をかきながら、ひたむきに頑張る選手達をこれからも応援していきたいと思います。

そして、これからの活躍に期待しています!!

1日お疲れ様でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、スクールでお待ちしています!

集合写真.JPG

Written by : Raku Yamaki

ポジション別トレーニング [アカデミーイベントNEWS]

アカデミーでは12月3日には5・6年生、10日には3・4年生がポジション別トレーニングを行いました。


[ストライカー]
FW紹介.jpg

[ゲームメーカー]
MF紹介.jpg

[ディフェンダー]
DF紹介.jpg

[ゴールキーパー]
GK紹介.jpg



それぞれのポジションの特性を考慮したテクニックや戦術を学ぶ日でした。
MFTr3.jpg

FWTr.jpg

GKTr.jpg

DFTr2.jpg


スクール生やスクールに通っていない選手も、試合で活躍するべく、真剣に取り組んでいました。
FWTr2.jpg

運動後すぐに食事で栄養をとります。
食事.jpg

食事2.jpg


食事の後はMTGを行い午前中に取り組んだことを意識して試合を行いました。
試合MTG2.jpg

試合MTG3.jpg

試合.jpg

試合3.jpg

コーチたちからもトレーニングでやったことへのコーチングが飛びます!


「シュートの前に構えることはできなかった?」

「パスだけになってなかった?ドリブルと使い分けられてた?」

「シュートチャンスなかった?」

「守備の対応はどうだった?」

試合コーチング.jpg


コーチたちは選手に問いかけ、気づいてもらい、状況に合わせて選手自身判断してプレーできるように伝えます。

どのポジションでも言えることは自分のポジションだけできれば良いということではありません。

「攻撃に繋げられるゴールキーパー」

「奪ったボールを繋ぎ自らも攻撃参加できるディフェンダー」

「パスもドリブルも、そしてボールを奪うことのできるゲームメーカー」

「前線から積極的ボールを奪うことのできるストライカー」

このように試合をやっていればどのポジションの選手も攻守に関わらなくていけないことが気づけたと思います。

集合高.jpg

集合低.jpg

今日のようなトレーニングで、選手たちが上達できるきっかけとなるように今後も活動していきます。




written by saito

ヴェルディカップU-11 [アカデミーイベントNEWS]

皆さん、こんにちは!!
今回は12月3日に開催された【ヴェルディカップU-11】の様子をお伝えします!!

今大会には二俣川校・リーフスタジアム校・中山校の3校で出場しました。
IMG_0169.JPG

広いコートに天然芝での試合に、スクール生のみんなも気合十分!
IMG_0178.JPG

せっかくの大会なので、攻撃のテーマ、守備のテーマのもと、チームとして同じ目的をもって試合に臨みました。
IMG_0177.JPG
IMG_0184.JPGIMG_0189.JPGIMG_0197.JPGIMG_0199.JPGIMG_0204.JPG

お弁当を食べて、エネルギー補給!!
IMG_0205.JPG

午後は順位決定戦。
IMG_0212.JPG
IMG_0217.JPG
IMG_0226.JPG

残念ながら、優勝とはなりませんでしたが、今回の経験を生かしてさらなるレベルアップを目指しましょう!!
IMG_0193.JPG

Marinos Football Academy
大場 巧

「交流」と「ふれあい」 [アカデミーイベントNEWS]

先日、スクールに通う6年生を対象に「スクール感謝DAY」を実施しました。

その模様をご覧下さい。

IMG_8244.jpg

IMG_8334.jpg

IMG_8246.jpg

IMG_8258.jpg


IMG_8324.jpg

IMG_8418.jpg


今回は試合だけでなく、休憩中に選手たちとふれあえたり
IMG_8311.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8263.jpg

IMG_8375.jpg

IMG_8272.jpg

IMG_8280.jpg

IMG_8269.jpg

IMG_8286.jpg


プレゼント抽選会をしたり。
IMG_8306.jpg


集合写真を撮ったり。
IMG_8305.jpg
IMG_8383.jpg


手を握ってみたり
IMG_8462.jpg


印象に残ったシーンはこちら・・・
IMG_8288.jpg

お互い真剣にな話をしていたので、近づいてみると、
チームでゴールキーパーをしているこの子は、榎本選手に質問攻めしていました。

IMG_8284.jpg

真剣に答えてくれた榎本選手にも感謝。
この子にとってこの数分間はとても貴重な時間になったことでしょう。


参加したスクール生が感じたこと、
それは選手たちが手を抜かずプレーしてくれたこと。
IMG_8357.jpg
IMG_8360.jpg
選手全員がお手本でした。


次はみんながプレーで表現する番です。
通常スクール期待していますよ!
IMG_8456.jpg


Written by : Yuichi Maenami

赤い羽根共同募金キャンペーン 「マリノスケと遊ぼう!」 [スクール・大和校]

11月20日(日)大和市の中央1号公園にて「中央地区ふれあい広場2016」が開催され、私達大和校スタッフは、大和市社会福祉協議会 様と共にアトラクションや共同募金のお手伝いにご協力させていただきました。

IMG_2940.JPG

当日は、アトラクション(エアゴール、サッカーボーリング)やマリノスケと記念撮影会など、地域の子ども達やスクール生達がたくさん来場してくれました。

IMG_0638.JPG

IMG_0649.JPG

大和市のイベントキャラクター「ヤマトン」も遊びに来てくれました!
イベントの最後にはチャリティーオークションを行い、トップ選手達のサイン入りシューズやトレーニング着などたくさんのグッズが並び大盛り上がり!!

IMG_0671.JPG

IMG_0696.JPG

落札していただいた金額は、全額赤い羽根共同募金へ寄付させていただきました。

IMG_0710.JPG

赤い羽根共同募金は、今年で70周年を迎えました。
共同募金は、地域福祉活動のための募金です。募金の70%は、自分の町を良くするために使われています。残りの30%は、自分の住んでいる市区町村を超えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲内で使われています。

赤い羽根共同募金運動は、毎年10月1日~12月31日の間に展開されています。
「ひとり、ひとりのやさしさが、あなたの住む町をもっと、やさしくしてくれます。」

IMG_0569.JPG

大和校の受付に募金箱を設置しております。
赤い羽根共同募金にご協力をお願いします!


マリノスフットボールアカデミー大和校
能代谷 恵





≪3on3 Family Soccer Day≫ [アカデミーイベントNEWS]

皆さん、こんにちは!
Marinos Football Academy大和校のゴリコーチです!

11月12日(土)にフットボールパーク東山田で行われました、
≪3on3 Family Soccer Day≫の様子をお伝えします!

≪3on3 Family Soccer Day≫とは、
ご家族で1チームを作り、フットサルコートを半面使用して3対3の家族対抗戦を行います。
今回は29のご家族に参加していただき、皆さん楽しくボールを蹴りました!

若干ではございますが、当日の様子をご覧ください。


まずは全体で挨拶をし、怪我の無いようウォーミングアップ開始!
IMG_2193.JPG
IMG_2176.JPG
IMG_2180.JPG
IMG_2185.JPG
IMG_2187.JPG


田中(謙)コーチも準備万端!
IMG_2192.JPG


ウォーミングアップが終わったら、試合内容を確認し、
IMG_2190.JPG


3対3の家族対抗戦スタート!
白熱した試合が数多くありました!!
IMG_2197.JPG
IMG_2195.JPG
IMG_2198.JPG
IMG_2199.JPG
IMG_2202.JPG
IMG_2200.JPG
IMG_2201.JPG
IMG_2205.JPG


時には白熱しすぎて、手でボールを持ってしまうこともありました!(笑)
IMG_2208.JPG
IMG_2211.JPG
IMG_2215.JPG
IMG_2218.JPG
IMG_2219.JPG
IMG_2220.JPG
IMG_2223.JPG
IMG_2225.JPG
IMG_2227.JPG


家族でサッカーをすることで、楽しさや難しさを共有し、
観ているだけではわからないことも数多くあったのではないでしょうか?

サッカーを通じて、家族の絆を深めていただき、
これからも全員がサッカーファミリーとして、楽しんでいただければ幸いです。

今後もこのようなイベントがあれば、是非ともご参加ください。
皆様ありがとうございました!


IMG_2230.JPG


Marinos Football Academy
Gori Coach

この後ろ姿は・・・。 [スクール・二俣川校]

何やら覗き込んでいる2人の青年。


この後ろ姿は・・・。


IMG_0008.jpg


詳細は近日公開します♫



Written by : Yuichi Maenami

練習30分前 [スクール・二俣川校]

コートから子どもたちの声が聞こえます。
IMG_8113.jpg

練習30分前、もう子どもたちは準備万端のようです。
IMG_8114.jpg


今日も元気に頑張りましょう!


Written by : Yuichi Maenami

10月のとある日に。 [スクール・二俣川校]

10月のとある日に、境木保育園に二俣川校のスクールコーチでお邪魔してきました。

IMG_7828.jpg

今回で2回目のサッカー教室で、前回に引けを取らない元気の良さ!

コーチたちも楽しく過ごすことができましたよ♫
IMG_7848.jpg
IMG_7855.jpg
IMG_7849.jpg
IMG_7866.jpg


実はコーチたちと一緒に【マリノスケ】も遊びに来てくれました。
IMG_7863.jpg


本当に子供たちが大好きで、また子供たちからも大人気!でした。

職員室もお邪魔して、先生たちからも大人気!
IMG_7845.jpg


IMG_7868.jpg


また来年、子ども達と会えるといいなぁ。
IMG_7826.jpg


Written by : Yuichi Maenami