So-net無料ブログ作成
検索選択
アカデミーみなとみらい校 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クラシコ~伝統の一戦~ ヴェルディ交流戦 [アカデミーみなとみらい校]

みなさんこんにちは[exclamation×2]
みなとみらい校では『クラシコ~伝統の一戦~』と題して、10月5日に東京ヴェルディのスクール生と交流戦を行いました。

スクール生でも知っている人もいると思いますが、マリノスとヴェルディはJリーグ初年度の開幕戦での対戦相手。
今もクラシコとして語り継がれていますが、参加してくれたスクール生の保護者の中で国立競技場で観戦していた人も[exclamation×2]
もしかしてお父さん・お母さんの方が気合が入ってたかな(笑)

PA058659.jpg


当日は残念ながら天気は雨[雨]
でもスクール生達は試合に向けて良い表情をしています[わーい(嬉しい顔)]
ウォーミングアップが終わったら、いざ試合へ[サッカー]
PA058666.jpgPA058668.jpg
PA058667.jpgPA058724.jpg

お互い、点数を奪うために果敢にチャレンジ、ボールを奪う為に一生懸命ボールを追いかける姿が多くみられ、クラシコに相応しい良い試合が繰り広げられました[exclamation]
PA058706.jpgPA058673.jpg
PA058673.jpgPA058717.jpg
PA058721.jpgPA058689.jpg

試合終了後、お互いの健闘を称え、TOPチームのユニフォーム交換をしました[ひらめき]
PA058745.jpg

また試合をする時には、お互いレベルアップして、また良い試合が出来る様に日々のトレーニングをがんばっていきましょう[ぴかぴか(新しい)]
PA058754.jpg


マリノスフットボールアカデミー 大場

天然芝でスクール開催!! [アカデミーみなとみらい校]

皆さんこんにちは!!

突然ですが、みなとみらい校に通うスクール生に、うれしいニュースがあります[ひらめき]

それは、な、な、なんと[exclamation]
マリノスの選手がトレーニングしている、天然芝でスクールを行うことになりました[ぴかぴか(新しい)]
『スクール天然芝開催のお知らせ』のお手紙を配っていますので、自分がいつ天然芝でトレーニング出来るのかチェックしましょう!!       
227.jpg
292.jpg

トレーニングでは、寝転んだり、裸足でボールを蹴ったり普段と違ったことを体験しています。
251.jpg 267.jpg 
263.jpg 196.jpg

いつも以上に、みんなの表情が良く、輝いています[わーい(嬉しい顔)]
269.jpg 253.jpg 
選手と同じ場所でトレーニング出来るなんて、なかなかないせいか、気分はもうプロサッカー選手[グッド(上向き矢印)]
気持ちの入った良いプレーが目立ちます[exclamation×2]
302.jpg 298.jpg

これから天然芝でトレーニングするスクール生は楽しみですね[るんるん]
272.jpg

各曜日・学年で1回使用できる滅多にない機会なので、体調を崩してお休みしないようにしましょう[手(グー)]

Marinos Football Academy
みなとみらい校 大場 巧

2013年度スクール開校 [アカデミーみなとみらい校]

今週から2013年度のスクールが開校しました[サッカー]
201.jpg250.jpg

各曜日で練習前に開校式を行ってます。
まずはじめに、スクールでのルール(約束事)の確認をしました。
①自分から進んで挨拶をしましょう
②常に全力でプレーしよう
③クラスのルールも守って全員がサッカーを楽しもう
サッカーでルールがある様に、スクールの中でも、そして社会の中でもルールがありますよね[ひらめき]
みんなが気持ち良くサッカーに専念出来る様、協力していきましょう。

そして担当コーチの紹介する時には、どのコーチが担当になるか、ドキドキ・ワクワク[るんるん]
203.jpg
みなとみらい校は総勢16名のコーチでスクールの指導にあたります。
みんなコーチ全員覚えることが出来るかな[exclamation&question]

どのクラスも初回から頑張っている様子が[ぴかぴか(新しい)]
221.jpg 223.jpg
224.jpg 244.jpg
239.jpg 258.jpg

2013年度もみんなの目標・夢に向かって、がんばっていきましょう[手(グー)]


Marinos Football Academy
みなとみらい校 大場 巧

東京ヴェルディ交流戦 [アカデミーみなとみらい校]

みなさんこんにちは!!

さて、今回は10月27日(土)に行われた「東京ヴェルディ交流戦」の様子をお伝えいたします[サッカー]

今年マリノスは20周年を迎えましたが、Jリーグが出来たのも20年前の1993年。
1993年Jリーグ元年、Jリーグで1番最初に対戦したのが、マリノスとヴェルディ!!
今もクラシコ(伝統の1戦)として語り継がれていますが、今回参加してくれたスクール生は生まれる前(^_^;)
知らない子が多くいるだろうなと思い、開会式で話題に出すと「知ってるー!」「DVDで見たよ」なんて声も聞こえ、コーチ達はビックリ(笑)
038.jpg
043.jpg

今回の交流戦は向け、両チームに縁のある、富澤清太郎選手から応援メッセージをいただきました。
「自分にとっては永遠のライバルチーム。今日は両クラブの代表として頑張ってください!!」

メッセージを紹介すると、みんなの目がギラギラしてきました!!

挨拶、円陣を組んで気合十分!!
059.jpg074.jpg

キックオフ[exclamation×2]
053.jpg093.jpg
075.jpg088.jpg
いつもに増して輝くプレーが多いのは気のせいかな[exclamation&question]

091.jpg
試合の中での課題を確認中。
しっかりとミーティングが出来るのも交流戦ならでは!!

そして、試合を重ねるごとに仲良くなるのも、交流戦ならでは!!
097.jpg
記念撮影(笑)
応援にも熱が入ってます[わーい(嬉しい顔)]
098.jpg072.jpg

試合終了後、ヴェルディのコーチからは、これからも交流を続け、お互いレベルアップしていきましょうとメッセージをもらいました。
106.jpg

そして最後に、ユニフォーム交換を行いました[exclamation×2]
116.jpg

ヴェルディの皆さんありがとうございました。
また交流戦が出来る日を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
121.jpg

マリノスフットボールアカデミー 大場 巧

6年生交流試合 [アカデミーみなとみらい校]

みなさんこんにちは!!
今回は10月7日に行われた6年生交流試合の様子をお伝えします[ぴかぴか(新しい)]

実はこのイベントは夏休みのSUMMER SCHOOLが雷&豪雨の為、開始5分で中止となり、その振替えイベントなのですが、当日の天気は・・・雨[雨]

誰ですか雨男は(笑)

さて、6年生チームを率いる監督は竹内コーチ!!
前回も監督でしたが、竹内コーチもしや雨男[もうやだ~(悲しい顔)][exclamation&question]
009.jpg
竹内コーチ、今回の目標を教えてください。

はい。テーマとして「楽しむこと」をみんなに伝えたいと思います。
ボール保持者に対して選択肢を多く持ってもらえるように周りがどう工夫するか、そのたくさんの選択肢を活かしてボール保持者はかけひきを楽しめればなっと思います。

035.jpg
さすが6年生真剣に話を聞いています!


今回の対戦相手は「パープルズ」さんと「しんなしFC」さん。
よろしくお願いします!!
026.jpg
037.jpg

キックオフ[サッカー]
039.jpg

普段違う曜日のスクール生同士ですが、時間がたつにつれ良いコンビネーションプレーが
[exclamation×2]
031.jpg
018.jpg044.jpg
今回の交流試合では副審もチャレンジしてみました!
029.jpg

参加してくれた6年生はいかがでしたか?
今回の交流戦では11VS11の広いコートで、普段のスクールでは経験出来ないことが多くあったと思います。

今回の経験を生かしてまたスクールで頑張っていきましょう[グッド(上向き矢印)]

最後に、担当した斉藤コーチから、みんなにメッセージ!!
063.jpg
コーチは雨男ではありませんと言い訳していました(笑)

マリノスフットボールアカデミー 大場 巧

7月7日といえば?? [アカデミーみなとみらい校]

みなさんこんにちは。
さて、突然ですが7月の行事といえばなんでしょう?


そう、7月7日の七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]
日本の伝統行事ですが、みなとみらい校では今週から竹に願い事を書いた短冊を掛け、七夕飾りをしています。
236.jpg238.jpg

松永コーチや六反選手も気になって見ていますね!!
220.jpg224.jpg
みんなどんな願い事したのかな?
221.jpg222.jpg
素晴らしい願いですね[わーい(嬉しい顔)]


場所は違いますが、トップ選手も七夕飾りをしています。
230.jpg229.jpg

みんなの願い叶うといいですね(笑)
245.jpg

Marinos Football Academy
みなとみらい校 大場 巧



お父さんへの想いを…。 6/17父の日おやこサッカー [アカデミーみなとみらい校]

こんにちは。みなとみらい校の西井コーチです!
6月17日(日)に行われた「父の日おやこサッカー」の様子をお伝えしたいと思います[るんるん]

この日は、前日まで天気が心配されていましたが、西井コーチの普段の行いがよかったのか(笑)ほとんど雨に降られることなくイベントが行えました[晴れ]

冗談はさておき、この日はお父さんが主役の日です!
日頃、家族のために仕事をしてくれて、一家の大黒柱になってくれているお父さんに感謝の想いを持ちながら、おやこ一緒にサッカーを楽しみます!

まずは参加者全体でウォーミングアップ!!
おやこでボールをパス交換したり、
mmoyako1.JPG

ボールキープのバトルをしたり、
mmoyako3.JPG

ケガ予防のストレッチをいつも以上に入念にして、
mmoyako2.JPG


いざ、ゲームです!!![サッカー]

試合では、おやこが同じチームになってプレーすることもあれば、時にはお父さんとの対決になることも!
mmoyako4.JPG

mmoyako5.JPG

お父さんたち、強そうですね~!!
mmoyako7.JPG

お、年中さんコートではおやこでの手つなぎゲームが!
おやこの絆がより深まったかな??[ひらめき]
mmoyako6.JPG

約1時間30分のプレーを終えた後はセレモニーの時間です!
日頃の感謝をお父さんに伝えます。
今回は、代表の子どもに加えてお母さんからも手紙のサプライズ[黒ハート]
mmoyako8.JPG

とても感動的なスピーチでコーチたちも涙をこらえるのに必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]
mmoyako9.JPG

大好きなお父さんにひまわりをプレゼントして、「父の日おやこサッカー」はとても穏やかな雰囲気のなか幕を閉じました。
mmoyako11.JPG

mmoyako10.JPG

このイベントに参加できなかったみんなも、自分のお父さんに「ありがとう」を伝えられたかな?
これからもみんなを支えてくれる家族の人に感謝の気持ちを持って一生懸命プレーしていこうね[exclamation]

この日、預かったお父さんたちの似顔絵は今週のサッカースクールの時にお返ししますのでもうしばらくお待ちください。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
mmoyako12.JPG



 マリノスフットボールアカデミーみなとみらい校
                      西井 純一

『感謝の気持ちを込めて』母の日親子サッカー [アカデミーみなとみらい校]

こんにちは!
マリノスフットボールアカデミーみなとみらい校の竹内コーチです!

母の日ブログの最終回ということで、みなとみらい校で5月20日(日)に行われた『母の日親子サッカー』の様子をご紹介します。

当日は見事に快晴!計81組の親子が参加してくれました!
P5209401.jpg

まずはじめに、みなとみらい校のスクールリーダーである前波コーチから挨拶!
その後、参加するコーチの紹介を終えたら…
P5209396.jpg

さっそく、トレーニング開始!

最初はボールを使わないで、手を繋いで走ったり…
P5209440.jpg

同じ色ごとで集まったり! 「オレンジこっちだよー」
P5209459.jpg

へとへとになったところで、
P5209431.jpg

怪我をしないように、よーくストレッチ!
P5209443.jpg

次はボールを使ったトレーニング!

手を繋いだままボールタッチ!息を合わせて、協力しないと出来ないぞ~
「いち、に、いち、に」
P5209511.jpg CIMG1060.jpg

今度はお母さんと勝負!

位置について、よーい…
CIMG1085.jpg CIMG1074.jpg

スタート!の合図でボールキープ!お母さんに取られないようにね!
CIMG1087.jpg CIMG1075.jpg

お母さんに取られないように…あっ!取られてる!頑張って取り返して!
CIMG1078.jpg
お母さんたち、とっても上手でした!笑


トレーニングの後はもちろん試合!
CIMG1094.jpg
CIMG1100.jpg

「お母さんチーム」対「子どもチーム」の試合もやりました!
子どもチームはお母さんチームに勝てたかな?お母さんたち、けっこう本気だったけど!笑
CIMG1095.jpg

~最後には、主役のお母さんたちにサプライズ~

お母さんたちがストレッチをしている間に…
P5209516.jpg

子どもたちはサプライズの準備! 「気づかれないようにね!」
P5209515.jpg

準備が終わったら、整列!
お母さんどこかな~?
P5209522.jpg

見つけたー!!
P5209527.jpg
感謝の気持ち、恥ずかしがらずに言えたかな?


カーネーションと受付の際に撮った写真をプレゼント!
P5209372.jpg



今回のイベントをきっかけに、「ありがとう」の言葉や感謝の気持ちを伝えられたかな?



でもね、これだけは忘れないでほしい。



どんなプレゼントや感謝の言葉よりも



君たちが笑顔で

P5209435.jpg
P5209434.jpg


そして、元気よくサッカーをしている姿を見ることが

P5209449.jpg



お母さんにとって、かけがえのない、一番のプレゼントになることを。



みんなの笑顔がお母さんの幸せ!

P5209442.jpg



毎日が母の日になるように…

P5209472.jpg



今日も1日、enjoy football !!

P5209533.jpg

マリノスフットボールアカデミー
みなとみらい校   竹内

みなとみらい校イベント[友だち誘ってENJOYスクール] [アカデミーみなとみらい校]

みなさんこんにちは!!みなとみらい校の戸塚コーチです。

4月30日(月・祝)にみなとみらい校で2012年度最初のイベントが行われました。
その名も[友だち誘ってENJOYスクール]です。

このイベントは1年生から4年生までのアカデミー生のお友達を誘っていただき、
マリノスタウンでおもいっきりサッカーを楽しんでもらおうという企画です。
当日は143名のお友達が参加してくれました。

s-P4308826.jpg

みなとみらい校リーダー前波コーチのあいさつの後、いよいよ練習開始です。

s-P4308835.jpg
s-P4308865.jpg
s-P4308879.jpg
s-P4308869.jpg


練習の最後はもちろんゲーム☆
s-P4308873.jpg
s-P4308882.jpg

目指すはゴールのみ!!
s-P4308894.jpg

試合を休んでいるチームは、、、、、
s-P4308886.jpg
s-P4308901.jpg
こんな感じです(笑)

参加してくれたみんなへ

楽しくサッカーできたかな?
コーチ達はいつでもマリノスタウンにいるよ。
またみんなとサッカーできる日を楽しみにしています。

s-P4308898.jpg


Marinos Football Academy
みなとみらい校コーチ 戸塚 朗仁






雨にも負けない!! [アカデミーみなとみらい校]

こんにちわ!!
今回はみなとみらい校の月曜日クラスの様子をお伝えします。

天気はあいにくの雨模様[雨]
雨でもスクールは開催してますよ[サッカー]
悪天候にもかかわらず、たくさんのスクール生が休まず参加してくれました!
P4238806.jpg
幼児クラス
P4238801.jpg

低学年クラス 
P4238786.jpg
カメラ目線!コーチの話を聞きなさい(笑)

練習後、更衣室で着替え。
P4238824.jpg
雨・汗で濡れたまま帰ると風邪ひくもんね!
サッカー選手は体調管理も大事。

来週はG・Wでお休みです。月曜日のみんなまた再来週ね~!!

Marinos Football Academy
みなとみらい校 大場 巧




前の10件 | 次の10件 アカデミーみなとみらい校 ブログトップ