So-net無料ブログ作成
検索選択
アカデミーイベントNEWS ブログトップ
前の10件 | 次の10件

グラスルーツ フェスティバル! [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは、今回は10月10日(月・祝)に追浜校のグランドにて開催された横浜F・マリノスグラスルーツフェスティバルの様子をお伝えします!
20161010_019.JPG
20161010_005.JPG
20161010_007.JPG
20161010_011.JPG
20161010_012.JPG
20161010_020.JPG
【グラスルーツ】とは?
「草の根」を意味し、「誰もが、いつでも、どこでも、安心してサッカーを楽しめる」環境を増やしていく活動です。今回は1年生(午前)2年生(午後)を対象に、スクール生だけでなく一般からも参加者を募集しました。神奈川県はもちろん、東京・千葉・埼玉・栃木などの県外からも多くの子どもたちが参加してくれました!
20161010_057.JPG
20161010_001 (89).JPG
20161010_056.JPG
20161010_053.JPG
今回は少人数のチームを作り、4つのコートを移動していきます。各コートごとに①シュート②ドリブル③パス&コントロール④ボールを奪うというテーマを設け、サッカーの色々な楽しさを体験しました!トレーニング後はもちろん試合を行い練習の成果を発揮できるように頑張りました!

①シュート! プロ顔負けの迫力!
20161010_001 (128).JPG
20161010_001 (147).JPG
20161010_001 (212).JPG
20161010_001 (145).JPG
②ドリブル! コーチをかわせるかな?
20161010_001 (189).JPG
20161010_066.JPG
20161010_064.JPG
③パス&コントロール! 動く仲間に正確に出せるかな?
20161010_001 (134).JPG
20161010_001 (135).JPG
20161010_001 (133).JPG
20161010_001 (132).JPG
④ボールを奪う! 球際の激しいバトル!
20161010_096.JPG
20161010_037.JPG
20161010_001 (183).JPG
20161010_001 (184).JPG
そして試合!コーチも負けません!
20161010_001 (86).JPG
20161010_001 (56).JPG
20161010_001 (65).JPG
20161010_001 (64).JPG
合間には沢山の笑顔!
20161010_069.JPG
20161010_068.JPG
20161010_061.JPG
20161010_063.JPG
20161010_001 (59).JPG
20161010_001 (58).JPG
20161010_131.JPG
20161010_130.JPG
20161010_142.JPG
20161010_141.JPG
20161010_146.JPG
20161010_147.JPG
20161010_001 (50).JPG
20161010_077.JPG
20161010_102.JPG
20161010_001 (165).JPG
20161010_113.JPG
最後はみんなでハイタッチ&撮影を行いました。
20161010_001 (251).JPG
20161010_001 (252).JPG
20161010_500.JPG
1年生
20161010_001 (268).JPG
2年生
20161010_001 (17).JPG

【保護者の皆様へ】
サッカーにはゴールを決める楽しさ・相手を抜く楽しさ・パスを通す楽しさ・ボールを奪う楽しさなど、様々な楽しみ方があります。このグラスルーツフェスティバルをきっかけに、自分の得意なプレーや、できるようになりたいプレーを見つけ、子どもたちがサッカーをさらに好きなっていただけると幸いです。
今回はご参加いただき、誠にありがとうございました。


マリノスフットボールアカデミー二俣川校コーチ 

樋口 圭太


ファンタスティック4!! [アカデミーイベントNEWS]

10月2日(日)に追浜校で4校交流戦。

「ファンタスティック4」が開催されました!!


今回は追浜校、二俣川校、リーフスタジアム校、中山校の4校が追浜に集結しました!!
交流戦は追浜校から2チーム、二俣川校から1チーム、リーフスタジアム&中山校から1チームの計4チームの総当り戦で試合を行いました!!

P10400351.jpg

各チーム自分の校の誇りを胸に激しい戦いが繰り広げられていました。

P10400401.jpg

P10400431.jpg

P10400481.jpg

優勝は全勝を飾った二俣川校!!おめでとうございます!!

閉会式後には熱い戦いを繰り広げた選手同士みんなで記念撮影。

P10400551.jpg

普段のスクールで学んだ事を試合の中で出せたプレー。上手くいかなかったプレー。
それぞれ収穫と課題があったのではないかと感じました!!
今回の交流戦で得たものを持ち帰り、今後のスクールに活かしていきましょう!!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!



マリノスフットボールアカデミー
萩谷 拓



【2年生合宿】 ~自立へ向けて~ [アカデミーイベントNEWS]

皆さん、こんにちは!!
マリノスフットボールアカデミー大和校のゴリコーチ(鈴木コーチ)です!

9月18日(日)、19日(月・祝)に茨城県にある鹿島ハイツにて
1泊2日の2年生合宿へ行ってきました。

この2年生合宿は、夏期に行われる3年生~6年生の合宿とは1日短いですが、
参加してくれた子どもたちが親元を離れて、『自立』をテーマに毎年行われている合宿になります。
簡単ではありますが、その様子をご覧ください!


みんな自分で荷物を持って、鹿島ハイツへ出発!
view_image (12).jpg
view_image (13).jpg
view_image (14).jpg

鹿島ハイツに到着したら、団長の皐月コーチからこの合宿の目的についてお話がありました。
view_image (15).jpg
view_image (16).jpg

お弁当を食べたらピッチ上でチームコミュニケーション(ASE)を行いました。
協力してみんなうまくできるかな??
view_image (17).jpg
view_image (2).jpg
view_image (1).jpg
view_image (3).jpg
view_image (5).jpg

その後はマリノス交流戦!
view_image (9).jpg
view_image.jpg
view_image (6).jpg
view_image (7).jpg
view_image (10).jpg
view_image (11).jpg

ピッチでの活動終了後は自分で洗濯、夕食。
明日に向けてミーティングを行いました!
view_image (19).jpg
view_image (18).jpg
view_image (20).jpg
view_image (21).jpg

合宿2日目!
散歩、朝食をとり、
view_image.jpg
view_image (13).jpg

本日は鹿島アントラーズとのスクール交流戦!
マリノスのプライドを持って試合に挑む中、激しい試合が多くみられました!!
view_image (4).jpg
view_image (3).jpg
view_image (8).jpg
view_image (7).jpg
view_image (2).jpg
view_image (1).jpg
view_image (5).jpg
view_image (6).jpg
view_image (9).jpg
view_image (10).jpg
view_image (11).jpg
view_image (12).jpg
view_image (15).jpg

スクール交流戦が終わり、閉校式には各チームに優秀選手賞を贈呈!
view_image (17).jpg



最後になりますが、今回の合宿で子どもたち自身が
『自立』に向けての何か手ごたえを感じてもらえたらと思っています。

合宿という生活から、普段の生活に戻った時に、
合宿で取り組んできたことができないのでは意味がありません。

今回、経験したことがそのまま各ご家庭でも継続し、
『自分の事は自分でやる』というのを促していただければと思います。

これからの子どもたちの成長を期待しています!


view_image (16).jpg

Marinos Football Academy Yamato School
Gori Coach

スキルアップトレーニング!! [アカデミーイベントNEWS]

先日、中山校にて行われたスキルアップトレーニングの様子を紹介します!!

今回はU12クラス。小学校5・6年生を対象に開催しました。

トレーニング開始前からコーチとボールを蹴り、気合十分です!!

IMG_4097ペイント.jpg

まずは挨拶。

IMG_4100.jpg

挨拶を終えたらトレーニング開始!!

IMG_4107.jpg

IMG_4110.jpg

途中、水分もしっかり補給しながら取り組んでいました!!

IMG_4111.jpg

IMG_4115ペイント.jpg



暑さに負けず、熱いトレーニングが繰り広げられました!!
今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!



中山校では無料体験を行っております!!
サッカー経験のあるお子様から、初めてサッカーをしてみるというお子様までお気軽にお問い合わせ下さい!!
電話番号はこちら→080-3512-2532(平日 13:30~19:00)

皆様のご参加お待ちしております!!


マリノスフットボールアカデミー 中山校
萩谷 拓

お友だちを誘って楽しくサッカーしよう!! [アカデミーイベントNEWS]

9月3日(土)女子小学生限定Girl'sイベントが東山田校で開催されました!
アカデミースクールに在籍している女子スクール生が「お友だちを誘って一緒に楽しくサッカーをしよう!!」という、女子だけのイベントです。

女子だけ…っということで、水筒もピンクばかり!
CIMG7644.JPG

コーチ達の自己紹介、名前を覚えてもらうために必死でした。笑
CIMG7660.JPG

練習開始!今日のテーマは、ドリブルです。
CIMG7696.JPG

CIMG7694.JPG

CIMG7693.JPG

CIMG7684.JPG

近藤コーチが丁寧に分かりやすくアドバイスをしてくれます。
CIMG7675.JPG

そして1対1の対決です。
CIMG7736.JPG

CIMG7732.JPG

CIMG7742.JPG

CIMG7719.JPG

CIMG7750.JPG

いよいよ、低学年・高学年に分かれて試合です。練習の成果を発揮できるかな?
CIMG7766.JPG

CIMG7774.JPG

CIMG7783.JPG

CIMG7786.JPG

CIMG7771.JPG

CIMG7769.JPG

高学年の相手は、なんとコーチ達!
CIMG7759.JPG

CIMG7751.JPG

CIMG7757.JPG


最後はコーチ達も混ざり全員で試合です!!!
CIMG7790.JPG

CIMG7794.JPG

CIMG7802.JPG

CIMG7799.JPG

CIMG7792.JPG

試合が終わったら、近藤コーチから今日のまとめ…大事な話を聞きました。
CIMG7810.JPG

あっと言う間に、時間が過ぎてしまいました。
参加してくれたみなさん、女子だけのサッカーはどうでしたか?
今日教わったことを忘れずに、これからもがんばって練習してくださいね!
Girl'sイベントに参加いただきありがとうございました。

CIMG7815.JPG

マリノスフットボールアカデミー大和校
能代谷 恵

Girls Cup!!! [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは!

今回は8月27日に小机フィールドで行われた、Girls Cup~女子交流戦~の模様をお伝えします!

今年初の女の子限定のイベントでした!
マリノスフットボールアカデミー以外にも4~6年生の女子チームが3チーム参加してくださり、4チームでの交流戦が行われました。

会場は普段、マリノスのTOPチームが練習をしているピッチです!
天気はあいにくの雨となってしまいましたが、開会式をして張り切ってスタートです!!

IMG_5951.JPG

開会式が終わったら、さっそく試合です!
始まる前には必ず挨拶。
「相手がいるからサッカーができる」リスペクトと感謝の気持ちを持って試合に臨みます!

IMG_9697.JPG

IMG_5953.JPG

よろしくお願いします!!
IMG_5956.JPG

いよいよキックオフ!

IMG_5959.JPG

IMG_5963.JPG

どのチームも普段の活動の成果が出せているかな?

IMG_5972.JPG

IMG_5974.JPG

雨にも負けず白熱した試合が繰り広げられます!

IMG_5982.JPG

IMG_5988.JPG

リーグ戦に続いて、順位決定戦も終了したら閉会式で結果発表…
と、なんと!!!

IMG_9716.JPG

IMG_9721.JPG


閉会式にマリノスTOPチームから中村俊輔選手、マルティノス選手、高橋拓也選手、田口潤人選手の4名の選手達が来てくれました!!!

IMG_5997.JPG

そしてそれぞれの選手から一言ずつアドバイスをいただきました。
その上、優勝チームには選手たちからレプリカユニフォームが贈呈されました。
おめでとう!!!

最後に全チームが選手と記念撮影しました!

IMG_5999.JPG

IMG_6005.JPG

IMG_6012.JPG

IMG_6013.JPG

今日の試合で感じたことはもちろん、選手からのアドバイス、他のチームの選手のプレーなど、この機会に得られた経験を今後の活躍につなげてくれたらと思います!!

ご参加いただきました3チームの皆様、ありがとうございました。
マリノスのみんなもありがとう!!
これからも共に成長していきましょう!!

IMG_5993.JPG

Written by : Raku Yamaki

アカデミー夏期合宿 第3コース [アカデミーイベントNEWS]

みなさんこんにちは!
今回は8月21日~23日の2泊3日で行われたアカデミー合宿第3コースの様子を
ぎゅぎゅっと凝縮してお伝えします。
4C5A7699.jpg


会場は第1・2コースと同じく、茨城県鹿嶋市にある鹿島ハイツスポーツプラザ

【鹿島ハイツ Jr.サマーフェスティバル 第2ステージ】という大会に学年ごとに参加します。

初日は予選リーグをおこない

2日も同様に予選リーグをおこなう予定でしたが・・・


台風が直撃!!!

午前中の試合で打ち切りとなり、宿舎で待機となりました。



空いた時間をうまく使う子ども
4C5A8408.jpg
4C5A8117.jpg


元気が有り余っている子どもとコーチ。笑
4C5A8529.jpg
4C5A8490.jpg




急なスケジュール変更となりましたが、
和田コーチによる「夢・目標・食」についての話しを子どもたちにしてもらいました。
4C5A8302.jpg
4C5A8270.jpg

あいにくの天候で外での活動はできませんでしたが、チームごとに有意義な時間を過ごすことが出来ました。
4C5A8104.jpg
4C5A8038.jpg
4C5A8385.jpg
4C5A8189.jpg




3日目は大きく天候が崩れる事もなく、大会を終える事ができました。
IMG_4607.jpg
4C5A7928.jpg


マリノスチームの優勝はありませんでしたが、どの試合もファイト溢れる好ゲームでした。
IMG_4479.jpg
IMG_4584.jpg
IMG_4651.jpg
IMG_4841.jpg
IMG_5192.jpg
IMG_5054.jpg
IMG_5199.jpg
IMG_5694.jpg
IMG_5776.jpg
IMG_5922.jpg
IMG_5923.jpg


この3日間で急激に成長するとは思っていません。
少しずつでも、この合宿で得た経験を今後に活かして成長してもらいたいものです。

参加してくれたみんな!
そして、快く送り出してくれたご家族の皆様、
今回は本当にありがとうございました。



Written by : Kazuya Hishinuma

トリコロールカップ2016 [アカデミーイベントNEWS]

みなさんこんにちは。
今回は夏休み期間中に開催した【トリコロールカップ】の模様をお伝えします。


そもそも、トリコロールカップとは・・・

マリノスフットボールアカデミー全7会場(追浜校・二俣川校・大和校・東山田校・リーフスタジアム校・中山校・MM短期スクール)の選手たちがその学年の頂点を目指して戦います!
アカデミー最大級の大会です。

マリノスタウンができた2007年から実施をスタートし、昨年度はラストマリノスタウン!での開催でした。
今回はマリノスタウン移転後ですが、横浜市サッカー協会さまのご協力のもとみなとみらいスポーツパークで実施しました。
s-D70_2200.jpg

s-D3S_3633.jpg

s-D3S_2639.jpg

s-D3S_5801.jpg


s-D3S_5963.jpg


結果は・・・
【年長の部】
優勝:リーフ・中山校(合同チーム) ・準優勝:二俣川校

【1年生の部】
優勝:東山田校  ・  準優勝:追浜校

【2年生:の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:東山田校

【3年生の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:大和校

【4年生の部】
荒天のため中止

【5年生の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:大和校

【6年生の部】
優勝:二俣川校  ・  準優勝:大和校

s-D3S_5918.jpg

s-D3S_3638.jpg
s-D70_2186.jpg


選手たちは猛暑の中良く頑張りました。
この夏の経験を活かしてさらに成長してほしいものです。


Written by : Yuichi Maenami

アカデミー夏期合宿 第2コース [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは、今回は7/31(日)~8/2(火)の2泊3日にて行われたアカデミー合宿第2コースの様子をお伝えします



晴天の中、日産スタジアムを背中に元気よく出発!初対面の仲間・コ―チにみんな緊張しているかと思いきや、初日からすぐに打ち解けている子供たちの姿が印象的でした!
DSC_4915.jpg
DSC_4955.jpg
アカデミー合宿第2コースはトレーニング中心の合宿です。
1日目・・・学年対抗戦(チームに課題の抽出)
2日目・・・課題に対してのトレーニング
3日目・・・学年対抗戦(トレーニングの成果の発揮)
以上のM-T-Mという形式で3日間を過ごしました。

1日目から真剣勝負!
3・4年生は9人制、5・6年生は11人制での試合を行いました。
DSC_5640.jpg
DSC_5864.jpg
DSC_6487.jpg
DSC_6587.jpg
DSC_5939.jpg
DSC_5964.jpg

アカデミー合宿は全てのコースにおいて、【自立・サッカー・仲間】という3つの活動目的を設けています。

洗濯や荷物の準備、スケジュールの管理など、状況に合わせて自分が何をするべきか自分自身で考え行動すること。
DSC_6922.jpg
DSC_6651.jpg
仲間を尊重しチームワークを学ぶこと。
DSC_6859.jpg
IMG_0965.JPG
IMG_0963.JPG
そして、メインであるサッカーの技術・戦術の向上
DDD_7404.jpg
IMG_0968.JPG
特に2日目は午前・午後とみっちりトレーニングと行いました。
DDD_8219.jpg
DDD_8269.jpg
DDD_8440.jpg
DDD_8448.jpg
DDD_9034.jpg
チームワークも高まり3日目の対抗戦に備えます!
DSC_7096.jpg
DSC_7228.jpg
DSC_6978.jpg
DSC_7609.jpg
3日目の対抗戦は歴代ユニフォームを着用してのマリノスダービー!!気合が入ります!!
DSC_0072.jpg
DSC_7769.jpg
全体的に1日目もよりもポジショニングが良くなり、味方と連携してプレーができるようになりました!
各ゲーム最終日にふさわしい気迫のこもったゲームになりました!
DSC_7784.jpg
DSC_8915.jpg
DSC_8822.jpg
DSC_8512.jpg
DSC_9168.jpg
閉校式では各チームから優秀選手を選出!レプリカユニフォームが贈呈されました!
選出された8名はもちろん!参加者113名全員のこれからのレベルアップが楽しみです!
DSC_9610.jpg






【保護者の皆様へ】
3日間通して大きく天候が崩れることもなく、全プログラムを無事に終了することができました。子供達は生活とサッカーの両面において、合宿の目的に対して積極的にチャレンジしました。それに応えるべくコーチ陣も時には優しく、時には厳しく、常に全力で指導させていただきました。3日間という短い時間でしたが、上達のきっかけを掴めた合宿になったのであれば、スタッフ一同嬉しく思います。今回はご参加いただき、本当にありがとうございました。
DSC_9563.jpg

マリノスフットボールアカデミー  樋口圭太

【2016年度 夏期合宿】第1コース ~2016/7/25-7/27~ [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは!
今回は7月25日(月)~27日(水)の2泊3日で行われたアカデミー夏期合宿第1コースの様子をお伝えします。

合宿初日の朝、初めて集まる仲間との出会いにドキドキ・ワクワクしながらも8:30過ぎには新横浜を出発!
バスの中では隣り合う子ども達同士ですぐにコミュニケーションを取っていました。
01_初日集合.JPG

02_移動バス内.JPG

合宿地となる鹿島ハイツスポーツプラザに到着。
開校式を行い、午後から始まる大会に向けて昼食を食べて英気を養いました。
03_初日昼食.JPG

午後からは、さっそく大会がスタート!
05_KickOff.JPG

集まってからまだ間もない中でもスムーズなパス交換が生まれる場面もあり、初めて顔を合わせた子ども同士でも息を合わせられるというサッカーのいい部分が垣間見れました。
06_Game.JPG

07_Game.JPG

08_Game.JPG

とはいえ、お世辞にもチームとしてまとまっているとは言えない状況のなか、各個人が一生懸命ボールを追いかけ、初日のグランドでの活動を終えました。

アカデミーの合宿での活動は、サッカーをすることだけではありません。
【サッカー・自立・仲間】という3つの活動目的を設けて、それに向かって様々な取り組みをしました。

普段はおうちのひとに任せることの多いであろう洗濯や…
13_自立.JPG

自分たちで布団を敷いて寝床をきれいに作ったり…
14_自立.JPG

ひとりでできないことを、みんなで協力してお互いの絆を深める時間を過ごしました。
15_仲間.JPG

16_仲間.JPG

17_仲間.JPG

2日目3日目と時間が経てば経つほど生活の中でお互いに支え合えるようになり、気づけばグランドでも同様に、仲間のことを思いチームのために戦えるようになった子どもが多く見受けられました。
10_Game.JPG

11_Game.JPG

熱い戦いを繰り広げ、時には観ている人たちが驚くような好プレーをみせてくれました!
将来どんな選手になってくれるか楽しみです!
12_Game.JPG

09_Game.JPG

この合宿では各チームから1名ずつ優秀選手が選ばれ、その選手たちにはレプリカユニフォームが贈呈されました!各チームの担当コーチたちと優秀選手の記念の1枚です!
18_優秀選手.JPG


事前の予報では雨が心配された3日間ではありましたが、始まってしまえば天候は大崩れすることなく、非常に過ごしやすい気候のなかでプレーすることができました。そのなかで、何名かは体調不良や軽いケガを負ってしまった子もいましたが、それも真剣にサッカーに取り組んだ結果だと思います。

今大会、F・マリノスとしては5チームが大会に参加しました。
残念ながら優勝という結果を残せたチームはいませんでしたが、優勝に向かって一生懸命に努力することや、何かしらの工夫をするということを多くの子ども達が実践してくれていたと感じます。

もちろん、まだまだ成長途中の年代ですので、大人の目線で考えると足りないことの方が目立ってしまうとは思いますが、本人にとって少しでも成長のきっかけをつかんでもらえる合宿となったのであればスタッフ一同嬉しく思います。

2016年の夏はまだまだ始まったばかりです!
今回合宿に参加してくれたみんなのこの夏の大きな成長を楽しみにしています!そして、この合宿で寝食を共にした仲間とまた一緒にサッカーをしましょう!
3日間お疲れ様でした!

19_集合写真.JPG

今大会の結果↓↓↓(スポーツマネジメント株式会社HP)
大会名:鹿島ハイツ Jr.サマーフェスティバル 第1ステージ ※結果の反映には時間がかかることがございます。
http://www.spo-mane-football.com/category/category06/index.html

Marinos Football Academy
        西井 純一
前の10件 | 次の10件 アカデミーイベントNEWS ブログトップ