So-net無料ブログ作成
スクール・追浜校 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スクール内親子サッカー [スクール・追浜校]

追浜校ではスクールの時間内で親子サッカーを開催しました。


子どもたちにとってはすごくうれしい時間になったと思います。

人工芝のグラウンドで一緒に練習ができて


CIMG5336.JPG

CIMG5344.JPG

CIMG5543.JPG

CIMG5473.JPG

CIMG5355.JPG



一緒に喜んで


CIMG5478.JPG


一緒に試合ができる


CIMG5555.JPG

CIMG5493.JPG

CIMG5495.JPG


短い時間でしたが、子どもたちの笑顔を見ると、普段のスクールと違った笑顔が見れたかなと思います。


おっぱまーず担当

宇田川

2012Y・フェスタ追浜開催 [スクール・追浜校]

みなさんこんにちは!

ジュビロに4-0で勝ち、日産スタジアムで2万人が盛り上がったあの日

追浜でもすごい人数の人々が盛り上がっていました

秋まつりY・フェスタ追浜

CIMG5133.JPG

CIMG5140.JPG

屋台がずらりと並び

CIMG5117.JPG

CIMG5116.JPG

子どもや大人向けのアトラクション

CIMG5123.JPG

CIMG5124.JPG

CIMG5125.JPG


その一角にマリノスのお店も

CIMG5118.JPG

アカデミー生やマリノスファンの方々がたくさん来店してくださいました

CIMG5119.JPG

CIMG5138.JPG

たくさんの人に囲まれ興奮しすぎた村岡コーチも祭りを満喫してました(笑)

CIMG5129.JPG

CIMG5149.JPG

CIMG5151.JPG

CIMG5148.JPG


たくさんの人が自然と笑顔になるお祭り
マリノスでもサッカーを通じてたくさんの子どもたちが笑顔になれるようにコーチたちも務めていきたいと思います

おっぱまーず担当
宇田川

Summer Game Day in 追浜 4年生の部 [スクール・追浜校]

Summer Game Day も最後の学年となりました。

ラストを飾る学年は4年生です。

たくさんのチームにご参加いただいて、8チームで試合を行いました。4チーム2ブロックでリーグ戦を行った後にリーグ戦の同順位で順位決定戦を行いました。

自分がイメージしたプレー、味方と共有したイメージを身体とプレーで表現しておりました。

CIMG4667.JPG

CIMG4654.JPG

CIMG4670.JPG

CIMG4690.JPG

CIMG4698.JPG

CIMG4707.JPG


追浜校の「Summer Game Day」にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちは夏休みが終わり、学校が始まったと思いますが、生活のリズムを整え、学校・家庭での生活をしっかり行えるようにしましょう。

これからも土曜日、日曜日を利用してイベントを開催していきます。皆様のご参加をお待ちしております。今後も追浜スクールをよろしくお願い致します。

CIMG4663.JPG


おっぱまーず担当

宇田川

Summer Game Day in 追浜 6年生の部 [スクール・追浜校]

Summer Game Dayも最終日を迎えました。

今回は6年生の模様をお伝えします。


CIMG4562.JPG

CIMG4585.JPG

CIMG4596.JPG

CIMG4603.JPG

CIMG4616.JPG

この学年は大人のサッカーに近づいていく年代でもあり、個人プレーよりもチームプレーを求められます。

勝負するところと確実にプレーするところの判断を変えなくてはなりません。

また、自分の陣地と相手の陣地でのプレーの違い、相手のゴール前と中盤でのプレーの違いなど今いるポジションによって違ったプレーが求められます。

練習では気づかない部分も試合を行うことで気づくことがあります。コーチたちも子どもたちの試合でのプレーを観て、その子にとって必要なモノを伝えていきます。

CIMG4636.JPG


おっぱまーず担当


宇田川

Summer Game Day in 追浜 1生の部 [スクール・追浜校]

今回の学年は1年生になります。

半年前までは幼稚園生だった子どもたちがゴールバーにシュートを当てたり、高速ドリブルで相手を翻弄したり、子どもの成長がうれしく思う日になりました。

CIMG4414.JPG

CIMG4422.JPG

CIMG4437.JPG

CIMG4493.JPG

シュートを決めてチームで喜ぶこと

CIMG4490.JPG

シュートを外して悔しがること

CIMG4494.JPG

試合にかける思いが半年前に比べるとすごく変わりました。



試合って何?って言っていた頃、攻めるゴールを間違えていた頃、たった半年で子どもって変わるのだとつくづく感じました。

おっぱまーず担当

宇田川

Summer Game Day in 追浜 2年生の部 [スクール・追浜校]

今回の学年は2年生になります。

小学2年生は少しずつサッカーのルールや本質を知っていく学年になります。

ボールに慣れ、自分が狙った場所に蹴れるようになることや運ぶこと、友だちとボールを通じてコミュニケーションが上手くとれるようになっていきます。

こういったプレーが追浜のグランドでも見られました。

CIMG4335.JPG

CIMG4338.JPG

CIMG4343.JPG

CIMG4361.JPG

CIMG4367.JPG

CIMG4370.JPG


相手に負けないように身体をぶつけること、最後まであきらめないプレーはプロのサッカー選手と一緒でした。

自分たちのチームが勝つために自分がチームのために何ができるか、この学年からプレーで表現しようとしているのがわかります。


CIMG4364.JPG



おっぱまーず担当

宇田川

Summer Game Day in 追浜 幼児の部 [スクール・追浜校]

幼児にとってはこの暑さで試合をするのは厳しい環境かもしれませんが、追浜の子どもたちは体調不良者が出る事なく全部の試合を闘いました。

CIMG4263.JPG

CIMG4283.JPG

CIMG4294.JPG

CIMG4295.JPG

CIMG4299.JPG



幼児の子どもたちには今からいろいろな経験を積んでもらいたいと思っています。

サッカーに関して言えばボールを使ったトレーニングも大切ですが、走り回る鬼ごっこや用具を使ったジャンプや回ること、ステップはサッカーの基礎となる動きになります。コーチたちもトレーニングの中で取り入れる時もあります。コーチたちに強制されながら動くのではなく、無意識のうちに身体が勝手に動いて身についていきます。


あとは、相手チームと試合をたくさん行うことが大切なのではないでしょうか?
遠い場所で試合を行う場合や朝早いときに試合を行う場合があります。ご家庭での予定もあると思いますが、子どものためだと思って、イベントにご参加いただければと思います。


CIMG4264.JPG

CIMG4273.JPG

CIMG4278.JPG

早速ですが

9月15日にはしんよこフットボールパークで「YFAスーパーキッズサッカーフェスティバル」があります。
日頃の練習の成果が出せるように頑張りましょう!!


CIMG4312.JPG

おっぱまーず担当

宇田川

Summer Game Day in 追浜 3年生の部 [スクール・追浜校]

5年生と同日に行われた、3年生の模様をお伝えします。

今回はマリノスチームも含めて、10チームで試合を行いました。

ご参加いただいたチームの方々、ありがとうございました。

CIMG4123.JPG

CIMG4128.JPG

CIMG4129.JPG

CIMG4141.JPG

CIMG4175.JPG

CIMG4176.JPG

CIMG4181.JPG

CIMG4192.JPG



暑い時間帯に熱い試合の中、子どもたちは勝ちに拘り、勝利に向かって一生懸命プレーしています。

その中でも子どもたちのプレーはまだ発展途上なので失敗をします。失敗を恐れては良いプレーは生まれません。コーチたちも本気のプレーの中で子どもたちにはたくさん失敗することを望んでおります。わざとの失敗ではなく…。
今のうちにたくさん失敗して、その経験、体験が近い将来、もしくは10年後に活かしてくれれば良いと思います。

ただ、その失敗したプレーを一言で「ダメだ」とか「こうしろ」、「こうやれ」と試合中に大人が口で言うのではなく、子どものプレーを尊重し、次のプレーや次の試合に繋げられるようにすることが良いのではないでしょうか。

子ども自身も失敗したら同じ失敗をしないようにたくさん練習をしよう!!
上手になるためには大人からの指示で動くことではなく日頃の練習です。自分でボールを蹴る時間をみつけ、毎日たくさんボールを蹴るようにしよう!!


将来 サッカー選手になるために!

CIMG4212.JPG

おっぱまーず担当

宇田川

Summer Game Day in 追浜 5年生の部 [スクール・追浜校]

子どもたちが技術的にも精神的にも最も成長するこの夏

追浜グランドでは「Summer Game Day」としまして、地域チームを招いて交流試合を行いました。

普段のスクールでは補えない部分を試合を通じて、指導しました。

今週は各学年の試合の模様をアップしていきます。

今回は5年生の模様をアップします。

CIMG4058.JPG

CIMG4059.JPG

CIMG4075.JPG

CIMG4076.JPG

CIMG4082.JPG

CIMG4085.JPG

CIMG4072.JPG


今回の試合を通じて、コーチから一言・・・

試合中は常に予測をしながらプレーしよう。

味方とのパスワークでの3人目としての関わり方(ボールの流れを予測すること)や、守備の時には相手の攻撃を予測し、パスカットを狙うことなどボールを持っていないときにいろいろなプレーに臨機応変に対応しなくてはなりません。

プロサッカー選手でも90分の試合の中でボールを保持する時間は長くても5分程度です。残りの85分は保持していない時間です。こういう時間にプロサッカー選手たちは何をしているのか?

相手とのかけひき(マークを外す動き)、ランニング、観る、声を出す、パスを受ける動きなど、ボールを持っていない時間にどれだけ予測して動き、関われるかがサッカーでは大切です。

CIMG4070.JPG



おっぱまーず

宇田川

関東学院スポーツフェスティバル [スクール・追浜校]

横浜F・マリノスと学校連携している関東学院大学でスポーツフェスティバルが行われました。

関東学院はラグビーや駅伝をはじめ、野球やサッカーが盛んな大学です。

横浜市金沢区にあるグランドでサッカー教室が開かれました。

1部には小学1年生から3年生、2部には小学4年生から6年生が来場し、サッカーをしました。

CIMG3978.JPG

今回のサッカー教室には関東学院のサッカー部の選手たちも子どもたちと一緒にサッカーをし、盛り上げてくれました。

CIMG3980.JPG

サッカー教室では短い時間の中で子どもたちが「ENJOY」できること。
そして、その中で何か一つでも習得して帰れるようにしています。

CIMG3984.JPG

CIMG3985.JPG

しかし、2部では天候が崩れあいにくな 雨

それでもグランドに来てくれた子どもたちと短い時間でしたが行いました。

CIMG3990.JPG

CIMG3989.JPG

CIMG3988.JPG


今回のサッカー教室は途中で中止になってしまいましたが、横浜F・マリノスも横浜市、横須賀市を中心にサッカーを通じて子どもたちの未来を作っていきたいと思います。


おっぱまーず担当

宇田川
前の10件 | 次の10件 スクール・追浜校 ブログトップ