So-net無料ブログ作成
検索選択

週1回の・・・。 [スクール・東山田校]

みなさんこんにちは!
マリノスサッカースクール東山田校です!

新年度を迎えたこともありますし、皆さまに少し東山田校を紹介したいと思います!

東山田校の最寄駅は
地下鉄グリーンライン【東山田駅】(グリーンライン自体が比較的新しい線ということもあり綺麗な駅です!)

IMG_4115.jpg


駅を出て左に向かいコンビニの交差点を左折します。

IMG_4116.jpg


更にすぐ左折すると

IMG_4117.jpg


あっという間です。徒歩3分ほどでしょうか・・。
受付のある事務所が見えてきます!

IMG_4118.jpg


そしてその先には・・・みんなが毎日サッカーをするグランドに到着です。

IMG_4119.jpg


A・B・Cと3面繋がっているコートと

IMG_4124.jpg


Dコートの全4面で練習を行います!

IMG_4127.jpg


A・B・Cコートは間のネットを移動して3面を繋げた大きなコートで練習できるのも東山田校の特徴です!

また、昨年張替を実施した人工芝はまさに緑のじゅうたんです
転んでもスライディングしても問題なし!
思いっきりサッカーに打ち込めます!!

IMG_4126.jpg


と、すこし前置きが長くなってしまいましたが。。
タイトルにある「週1回の・・・」
というのは掃除です!
毎週木曜日、全スタッフで揃って掃除を行っています。
事務所とグランド周り(グランド周辺は猫の落し物があったりして大変・・・)を手分けして行います。
全てはプレーする子どもたちと観戦される保護者の方々に安全に気持ちよくご利用いただける施設となるように!

そして今年度からは、範囲を拡大し東山田駅までの道のりとグランド裏手の川沿いも掃除をすることにしました。

IMG_4104.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4110.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4111.jpg

普段私たちが活動できているのも近隣の皆さまのご理解とご協力があってこそです。
東山田で活動させて頂いている感謝の気持ちを込め、また、少しでも東山田の皆さまに貢献出来るよう継続していきたいと思います!!

スクール生のみんな!
新学年での活動にはもう慣れたかな?
色んな人へいつも感謝の気持ちを持って、大好きなサッカーに全力でチャレンジしよう!

IMG_4133.jpg

マリノスサッカースクール東山田

これまでも。これからも。 [スクール・大和校]

本日、大和市が新たに横浜F・マリノスのホームタウンになりました。
この地にスクールを開校して12年。現在の鶴間に移転して10年。

本当に多くの方々にご支援いただき、この記念すべき日を迎えることができました。

ただ、本当に大切なのはこれから。
これまでのことへの感謝と、これからのことへの希望を胸に・・・。
Yamato1 blog.jpg

Written by 田中 智則(大和校リーダー)

決意表明! [スクール・二俣川校]

みなさん、こんにちは。

マリノスサッカースクールは新年度が始まって3週目に突入しました。

こちら二俣川校では「決意表明!」ということで、今年度の目標を書いて掲示しています。
IMG_0005.jpg


例えば、
「リフティングを●●回できるようにする!」
「もっとゴールをきめられるように、シュートを練習する」
などの技術的な目標や、
「横浜市の大会で優勝する!」
「チームでレギュラー獲得」
のように、所属チームでの目標を書いてくれた子どももいます。

IMG_0006.jpg

中には、
「お母さんに怒られないようにする」など…。
これも大切なことですよね。笑

二俣川校では、子どもたちが楽しく、本気になれる環境づくりを目指します。
IMG_0007.jpg

IMG_0010.jpg

Written by : Yuichi Maenami

≪2016年度、マリノスフットボールアカデミー卒業記念大会≫ [アカデミーイベントNEWS]

皆さん、こんにちは!!
ブログでは久しぶりの登場となります!
マリノスサッカースクール大和校のゴリコーチです!

3月24日(金)に、≪2016年度、マリノスフットボールアカデミー卒業記念大会≫が
みなとみらいスポーツパークにて行われました。

卒業記念大会とは、
小学生でのマリノス最後の一大イベントであり、
今大会は全校合わせて、14チーム、149名の卒業生が集まりました!

それでは、卒業記念大会の様子をご覧ください。


002.jpg
CIMG5373.jpg
003.jpg
CIMG5397.jpg
CIMG5400.jpg
CIMG5410.jpg
CIMG5426.jpg
CIMG5432.jpg
CIMG5418.jpg
CIMG5456.jpg
CIMG5419.jpg
CIMG5464.jpg
CIMG5469.jpg
CIMG5437.jpg
CIMG5530.jpg
CIMG54569.jpg
CIMG5536.jpg
CIMG5448.jpg
CIMG5563.jpg
CIMG5574.jpg
CIMG5582.jpg
CIMG5592.jpg
CIMG5665.jpg
CIMG5613.jpg
CIMG5615.jpg


優勝は、追浜校 近藤コーチチームとなりました。
おめでとうございます!

以下、順位になります。
準優勝:大和校 ゴリコーチチーム
第3位:二俣川校 前波コーチチーム
     大和校 田中(智)コーチチーム


既に卒業生のみんなは、中学生生活がスタートしています。
小学生の時、マリノスでサッカーした経験を今後に生かし、
大きく成長してくれることを楽しみにしています。

CIMG5638.jpg
CIMG5654.jpg
CIMG5648.jpg
CIMG5669.jpg


また今、自分がサッカーできることに対して、
常に 『感謝の気持ち』 を忘れずに、これからも一生懸命サッカーに取り組んでください。
コーチたちは君たちのことを、いつまでも応援しています。


CIMG5394.jpg




Marinos Soccer School Yamato
Gori Coach

プライマリー新横浜ポルトガル遠征⑨ [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

遠征8日目
各カテゴリーの決勝戦を観戦しました。
9歳から15歳までの決勝戦。
国のプライドをかけて戦う選手たちを真剣に観ていました。
9歳はバルセロナとマラガの対戦!
10歳はリバプールとアトレチコマドリード!
13歳はグレミオとポルトガルの街クラブでした。

最後のグレミオ(ブラジル)は13歳とは思えないパフォーマンスでした!
IMG_3044.JPGIMG_3046.JPG

午後は、最後の観光です。
またサングラス…。
IMG_3056.JPGIMG_3052.JPG

あっという間に過ぎた遠征も終わりに近づきました。明日の朝の飛行機で帰国します。
IMG_1003.JPG


プライマリー新横浜ポルトガル遠征⑧ [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

遠征7日目
IBERCUPセミファイナルです。
遠征の中で一番やりたかった相手マラガです。
IMG_0994.JPGIMG_0996.JPG

立ち上がりから攻められる防戦一方の試合でした。
選手たちは、必死に守りましたが相手の意表を突いたミドルシュートで先制を許してしまいます。
その後、後半も相手の攻撃を耐える試合展開でした。結果は、0-3の完敗です。
選手たちは120パーセントの力を出していたと思います。通用するものが少なかった…。
この経験と、ヨーロッパのサッカー文化に触れた選手たちが今後、飛躍してくれる事に期待しましょう!
IMG_1006.JPG

健闘した選手たちをマラガサポーターから暖かい声援を受けていました。

敗戦後、午後からはサッカー観戦!
ベンフィカのホームゲームを観戦する事に!

スタジアムまでの雰囲気
IMG_2973.JPG

スタジアム
IMG_3025.JPG

サポーター
IMG_3015.JPG

最高の演出!
選手たちも興奮し、かなり盛り上がりました!

IMG_3011.JPG
明日は遠征最終日です。
各カテゴリーの決勝戦を観戦しに行きます!

プライマリー新横浜U11ポルトガル遠征⑦ [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

遠征6日目
予選残り2試合、負けなければ2位通過となる大事な日でした。午前にはポルトガルの
EAS Turcifal
 との対戦でした。結果は4-0で勝ちましたが、選手たちは今日も
プレーが固く思い通りにプレーができていない状況が続いています。
IMG_2886.JPG

午後は2位通過をかけた直接対決となり引き分け以上で進出となる試合でした。
相手はポルトガルの
GD Estoril Praia
 という地元のチームです。
どこのチームもそうですが、しっかり守備をすることであったり
攻撃に意図を持ちプレイすることを本当に良くしてきます。
プライマリーの選手もようやく少しずつではありますが
「やってやろう!」という選手が増えて、環境に飲まれず戦う選手が増えました。
この試合の結果は9-1で勝ち明日のセミファイナルに進みます。
IMG_0989.JPG

試合以外での選手は積極的に合流を楽しんでいます。そして今年は女の人にモテる男子が多い・・・?
IMG_2911.JPGIMG_2894.JPGIMG_2946.JPG

明日はセミファイナルでスペインの
Malaga CF
 (マラガ)と対戦です。応援よろしくお願いします。

プライマリー新横浜U11ポルトガル遠征⑥ [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

遠征5日目
予選3試合目が行われました。
相手はポルトガルの
CF Os Belenenses C
 というチームでした。リーグ戦の上位対決となりましたが
結果は0-1の敗戦。
守備、攻撃ともにしっかりとしたチームでした。
プライマリーの選手は思うようにプレーできず腰の引けた
ゲームになってしまいました。
選手たちに少しでも分かって欲しい内容が詰まった相手だったのですが
課題の多いゲームとなってしまいました。
しかし予選2位まではトーナメントに行けるので明日の2試合を
しっかりと勝ちきり準決勝にいきたいです。

IMG_2878.JPG
本日の午後は、切り替えてリスボン観光!
買い物、景色を堪能していました。
明日から負けられない試合が続きますが応援よろしくお願いします。
IMG_2822.JPGIMG_2798.JPGIMG_2813.JPG

プライマリー新横浜U11ポルトガル遠征【番外編】 [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

番外編
IBERCUPに参加をしていますが様々な『再会』がありました。
今年2月にベルギーの
RSC Anderlecht
 に派遣された坪倉コーチとの再会です。

IMG_2749.JPGIMG_2763.JPG
2ヶ月ぶりの再会で色々な話しを聞かせてもらいました。このIBERCUPにはU13の選手を連れて参加をしています。こちらの方も番外編で書いていきますので楽しみにして下さい。

もう一つの再会は昨年度のIBERCUPの時にチームに帯同してくれたウォルター!

IMG_2742.JPG
今大会ではボランティアをやっていないのですが、わざわざ応援をしに来てくれました。

サッカーでの繋がりでこんなに楽しい遠征になっていることを実感しました。

坪倉コーチのことも番外編で書いていきますので楽しみに!

プライマリー新横浜U11ポルトガル遠征⑤ [ユース/Jrユース/プライマリー情報]

遠征4日目
いよいよIBERCUPが開幕しました。
6チームの2グループに分かれ、上位2チームがトーナメントに進み2回勝つことができれば優勝です。レギュレーションは7人制のオフサイド無しです。日本で実施している8人制よりも一人一人の要求が高くなります。

予選1試合目vsCSM Puteaux(フランス)
結果は7-0で勝利。
開始1分で得点を取ることができたのが選手たちにとっても大きかったです。

IMG_2717.JPG
予選2試合目vsAD Oeiras(ポルトガル)
結果は6-2で勝利。
技術もあり試合運びがうまいチームとの対戦でした。
立ち上がりは暑さと緊張もあり思い通りのプレーができず
先制点を許す展開となりました。その後追いつきますが、また失点
してしまいます。直後に追いつくことができ前半終了。
後半は、スイッチが入り開始早々から得点を重ねることができ終わってみれば
大量得点で勝利することができました。

IMG_2737.JPG
明日は、2勝同士の対戦となります。

選手たちは思う存分楽しんでいる様子。
会話も多くなり、たくましく遠征をしています。

IMG_2716.JPGIMG_2736.JPG