So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アカデミー夏期合宿 第3コース [アカデミーイベントNEWS]

みなさんこんにちは!
今回は8月21日~23日の2泊3日で行われたアカデミー合宿第3コースの様子を
ぎゅぎゅっと凝縮してお伝えします。
4C5A7699.jpg


会場は第1・2コースと同じく、茨城県鹿嶋市にある鹿島ハイツスポーツプラザ

【鹿島ハイツ Jr.サマーフェスティバル 第2ステージ】という大会に学年ごとに参加します。

初日は予選リーグをおこない

2日も同様に予選リーグをおこなう予定でしたが・・・


台風が直撃!!!

午前中の試合で打ち切りとなり、宿舎で待機となりました。



空いた時間をうまく使う子ども
4C5A8408.jpg
4C5A8117.jpg


元気が有り余っている子どもとコーチ。笑
4C5A8529.jpg
4C5A8490.jpg




急なスケジュール変更となりましたが、
和田コーチによる「夢・目標・食」についての話しを子どもたちにしてもらいました。
4C5A8302.jpg
4C5A8270.jpg

あいにくの天候で外での活動はできませんでしたが、チームごとに有意義な時間を過ごすことが出来ました。
4C5A8104.jpg
4C5A8038.jpg
4C5A8385.jpg
4C5A8189.jpg




3日目は大きく天候が崩れる事もなく、大会を終える事ができました。
IMG_4607.jpg
4C5A7928.jpg


マリノスチームの優勝はありませんでしたが、どの試合もファイト溢れる好ゲームでした。
IMG_4479.jpg
IMG_4584.jpg
IMG_4651.jpg
IMG_4841.jpg
IMG_5192.jpg
IMG_5054.jpg
IMG_5199.jpg
IMG_5694.jpg
IMG_5776.jpg
IMG_5922.jpg
IMG_5923.jpg


この3日間で急激に成長するとは思っていません。
少しずつでも、この合宿で得た経験を今後に活かして成長してもらいたいものです。

参加してくれたみんな!
そして、快く送り出してくれたご家族の皆様、
今回は本当にありがとうございました。



Written by : Kazuya Hishinuma

トリコロールカップ2016 [アカデミーイベントNEWS]

みなさんこんにちは。
今回は夏休み期間中に開催した【トリコロールカップ】の模様をお伝えします。


そもそも、トリコロールカップとは・・・

マリノスフットボールアカデミー全7会場(追浜校・二俣川校・大和校・東山田校・リーフスタジアム校・中山校・MM短期スクール)の選手たちがその学年の頂点を目指して戦います!
アカデミー最大級の大会です。

マリノスタウンができた2007年から実施をスタートし、昨年度はラストマリノスタウン!での開催でした。
今回はマリノスタウン移転後ですが、横浜市サッカー協会さまのご協力のもとみなとみらいスポーツパークで実施しました。
s-D70_2200.jpg

s-D3S_3633.jpg

s-D3S_2639.jpg

s-D3S_5801.jpg


s-D3S_5963.jpg


結果は・・・
【年長の部】
優勝:リーフ・中山校(合同チーム) ・準優勝:二俣川校

【1年生の部】
優勝:東山田校  ・  準優勝:追浜校

【2年生:の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:東山田校

【3年生の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:大和校

【4年生の部】
荒天のため中止

【5年生の部】
優勝:追浜校   ・  準優勝:大和校

【6年生の部】
優勝:二俣川校  ・  準優勝:大和校

s-D3S_5918.jpg

s-D3S_3638.jpg
s-D70_2186.jpg


選手たちは猛暑の中良く頑張りました。
この夏の経験を活かしてさらに成長してほしいものです。


Written by : Yuichi Maenami

東山田校の熱き戦い~2016サマーカップ~ [アカデミー東山田校]

こんにちは!!!

今回は8月の8日、9日、10日で行われた『東山田校サマーカップ』の模様をお伝え致します。

まず『サマーカップ』とは…
東山田校で普段から活動してくれている仲間と夏休みの期間に集まり、各学年ごとに行われるGAME大会のことです。

8日は幼児の部(年中さん、年長さん)、3年生の部、6年生・中学生の部。
9日は1年生の部、4年生の部。
10日は2年生の部、5年生の部。

このように分かれて各学年様々な形で優勝を争いました。
しかし今回のサマーカップには~曜日対抗戦~とういうサブタイトルもあり、普段一緒にプレーしている仲間と共に違う曜日の仲間とも交流をしました。

1年.JPG

どの学年も開会式からスタート!

幼児.JPG


まずは曜日ごとチームに分かれて担当コーチと作戦会議!

他の曜日には負けないぞ~!!


1年 2.JPG

とは言いつつも…
お休みの時間はリラックス~~

2年1.JPG

でも試合前になると少し緊張気味?笑
5年1.JPG


2年3.JPG

どの試合もしっかり挨拶から始めます!
相手がいてこそのサッカー!感謝の気持ちを忘れずにプレーしよう!

さあ、いよいよ熱い戦いのスタートです!!!

幼児 (2).JPG

2年2.JPG

3年生.JPG


どの学年も激しく熱く戦っています!
気持ちが表情に出ていますね!

4年 (2).JPG

4年 (3).JPG

一生懸命試合を戦ったあとはお待ちかねの結果発表です!
優勝チームには賞状が贈られました。
どのチームも素晴らしい頑張りでした!

6年・JY.JPG

1年 3.JPG

4年 (5).JPG

5年3.JPG

6年・JY (2).JPG


やっぱり優勝した気分は最高かな!?

2年5.JPG

どの学年も白熱した試合が多く、勝つ喜び、負ける悔しさ、仲間との絆、自分のプレーの反省…などなど。
みんなそれぞれが貴重な経験をしたと思います。
経験の仕方や課題、思い出はそれぞれ違うかもしれないけど、これからどんどん成長していくことはみんな変わりません!

是非、このマリノスで、そして東山田校で出会ったサッカー仲間との経験を力に変えて成長していってほしいです!

今回参加してくれたみんな、熱い中、素晴らしいプレーをありがとう。

これからも東山田ファミリーとしてみんなで刺激し合い、ともに大きくなっていきましょう!!

東山田校  八巻 楽

夏休みゲーム大会 [アカデミー大和校]

8月8~10日の3日間、大和校では夏休みゲーム大会(クラス対抗戦)が開催されました。
それぞれのクラスが学年優勝を目指し戦いました。
各学年で優勝カップを手にしたのは、何曜日?
そして大和校に在籍する女子スクール生たちは、大和シルフィードさんと初めての交流試合。
アカデミースクール生たちの熱い戦いをご覧ください!

〈幼児クラス〉
CIMG7335.jpg

CIMG7337.jpg

CIMG7344.jpg

★幼児クラス優勝チーム★
CIMG7365.jpg


〈1年生〉
CIMG7348.jpg

CIMG7355.jpg

CIMG7340.jpg

★1年生優勝チーム★
CIMG7369.jpg


〈2年生〉
CIMG7514.jpg

CIMG7453.jpg

CIMG7506.jpg

★2年生優勝チーム★
CIMG7531.jpg


〈3年生〉
CIMG7570.jpg

CIMG7582.jpg

CIMG7577.jpg

★3年生優勝チーム★
CIMG7606.jpg


〈4年生〉
CIMG7406.jpg

CIMG7427.jpg

CIMG7431.jpg

★4年生優勝チーム★
IMG_2056.jpg


〈5年生〉
CIMG7538.jpg

CIMG7543.jpg

CIMG7536.jpg

★5年生優勝チーム★
CIMG7561.jpg


〈6年生〉
CIMG7623.jpg

CIMG7629.jpg

CIMG7622.jpg

★6年生優勝チーム★
CIMG7641.jpg


〈女子交流試合〉
CIMG7373.jpg

CIMG7383.jpg

CIMG7386.jpg

★大和シルフィードさんと一緒に記念撮影★
CIMG7390.jpg


3日間35℃を超す猛暑日の中で戦ったスクール生たちは、とても強く、たくましかったです。
CIMG7445.jpg

皐月コーチが応援に来てくれて、2,3年生は貴重なアドバイスをいただきました。
CIMG7523.jpg

そして、応援に来てくれた保護者の皆さん、熱いご声援ありがとうございました!
CIMG7636.jpg



マリノスフットボールアカデミー大和校
能代谷 恵

アカデミー夏期合宿 第2コース [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは、今回は7/31(日)~8/2(火)の2泊3日にて行われたアカデミー合宿第2コースの様子をお伝えします



晴天の中、日産スタジアムを背中に元気よく出発!初対面の仲間・コ―チにみんな緊張しているかと思いきや、初日からすぐに打ち解けている子供たちの姿が印象的でした!
DSC_4915.jpg
DSC_4955.jpg
アカデミー合宿第2コースはトレーニング中心の合宿です。
1日目・・・学年対抗戦(チームに課題の抽出)
2日目・・・課題に対してのトレーニング
3日目・・・学年対抗戦(トレーニングの成果の発揮)
以上のM-T-Mという形式で3日間を過ごしました。

1日目から真剣勝負!
3・4年生は9人制、5・6年生は11人制での試合を行いました。
DSC_5640.jpg
DSC_5864.jpg
DSC_6487.jpg
DSC_6587.jpg
DSC_5939.jpg
DSC_5964.jpg

アカデミー合宿は全てのコースにおいて、【自立・サッカー・仲間】という3つの活動目的を設けています。

洗濯や荷物の準備、スケジュールの管理など、状況に合わせて自分が何をするべきか自分自身で考え行動すること。
DSC_6922.jpg
DSC_6651.jpg
仲間を尊重しチームワークを学ぶこと。
DSC_6859.jpg
IMG_0965.JPG
IMG_0963.JPG
そして、メインであるサッカーの技術・戦術の向上
DDD_7404.jpg
IMG_0968.JPG
特に2日目は午前・午後とみっちりトレーニングと行いました。
DDD_8219.jpg
DDD_8269.jpg
DDD_8440.jpg
DDD_8448.jpg
DDD_9034.jpg
チームワークも高まり3日目の対抗戦に備えます!
DSC_7096.jpg
DSC_7228.jpg
DSC_6978.jpg
DSC_7609.jpg
3日目の対抗戦は歴代ユニフォームを着用してのマリノスダービー!!気合が入ります!!
DSC_0072.jpg
DSC_7769.jpg
全体的に1日目もよりもポジショニングが良くなり、味方と連携してプレーができるようになりました!
各ゲーム最終日にふさわしい気迫のこもったゲームになりました!
DSC_7784.jpg
DSC_8915.jpg
DSC_8822.jpg
DSC_8512.jpg
DSC_9168.jpg
閉校式では各チームから優秀選手を選出!レプリカユニフォームが贈呈されました!
選出された8名はもちろん!参加者113名全員のこれからのレベルアップが楽しみです!
DSC_9610.jpg






【保護者の皆様へ】
3日間通して大きく天候が崩れることもなく、全プログラムを無事に終了することができました。子供達は生活とサッカーの両面において、合宿の目的に対して積極的にチャレンジしました。それに応えるべくコーチ陣も時には優しく、時には厳しく、常に全力で指導させていただきました。3日間という短い時間でしたが、上達のきっかけを掴めた合宿になったのであれば、スタッフ一同嬉しく思います。今回はご参加いただき、本当にありがとうございました。
DSC_9563.jpg

マリノスフットボールアカデミー  樋口圭太

【2016年度 夏期合宿】第1コース ~2016/7/25-7/27~ [アカデミーイベントNEWS]

こんにちは!
今回は7月25日(月)~27日(水)の2泊3日で行われたアカデミー夏期合宿第1コースの様子をお伝えします。

合宿初日の朝、初めて集まる仲間との出会いにドキドキ・ワクワクしながらも8:30過ぎには新横浜を出発!
バスの中では隣り合う子ども達同士ですぐにコミュニケーションを取っていました。
01_初日集合.JPG

02_移動バス内.JPG

合宿地となる鹿島ハイツスポーツプラザに到着。
開校式を行い、午後から始まる大会に向けて昼食を食べて英気を養いました。
03_初日昼食.JPG

午後からは、さっそく大会がスタート!
05_KickOff.JPG

集まってからまだ間もない中でもスムーズなパス交換が生まれる場面もあり、初めて顔を合わせた子ども同士でも息を合わせられるというサッカーのいい部分が垣間見れました。
06_Game.JPG

07_Game.JPG

08_Game.JPG

とはいえ、お世辞にもチームとしてまとまっているとは言えない状況のなか、各個人が一生懸命ボールを追いかけ、初日のグランドでの活動を終えました。

アカデミーの合宿での活動は、サッカーをすることだけではありません。
【サッカー・自立・仲間】という3つの活動目的を設けて、それに向かって様々な取り組みをしました。

普段はおうちのひとに任せることの多いであろう洗濯や…
13_自立.JPG

自分たちで布団を敷いて寝床をきれいに作ったり…
14_自立.JPG

ひとりでできないことを、みんなで協力してお互いの絆を深める時間を過ごしました。
15_仲間.JPG

16_仲間.JPG

17_仲間.JPG

2日目3日目と時間が経てば経つほど生活の中でお互いに支え合えるようになり、気づけばグランドでも同様に、仲間のことを思いチームのために戦えるようになった子どもが多く見受けられました。
10_Game.JPG

11_Game.JPG

熱い戦いを繰り広げ、時には観ている人たちが驚くような好プレーをみせてくれました!
将来どんな選手になってくれるか楽しみです!
12_Game.JPG

09_Game.JPG

この合宿では各チームから1名ずつ優秀選手が選ばれ、その選手たちにはレプリカユニフォームが贈呈されました!各チームの担当コーチたちと優秀選手の記念の1枚です!
18_優秀選手.JPG


事前の予報では雨が心配された3日間ではありましたが、始まってしまえば天候は大崩れすることなく、非常に過ごしやすい気候のなかでプレーすることができました。そのなかで、何名かは体調不良や軽いケガを負ってしまった子もいましたが、それも真剣にサッカーに取り組んだ結果だと思います。

今大会、F・マリノスとしては5チームが大会に参加しました。
残念ながら優勝という結果を残せたチームはいませんでしたが、優勝に向かって一生懸命に努力することや、何かしらの工夫をするということを多くの子ども達が実践してくれていたと感じます。

もちろん、まだまだ成長途中の年代ですので、大人の目線で考えると足りないことの方が目立ってしまうとは思いますが、本人にとって少しでも成長のきっかけをつかんでもらえる合宿となったのであればスタッフ一同嬉しく思います。

2016年の夏はまだまだ始まったばかりです!
今回合宿に参加してくれたみんなのこの夏の大きな成長を楽しみにしています!そして、この合宿で寝食を共にした仲間とまた一緒にサッカーをしましょう!
3日間お疲れ様でした!

19_集合写真.JPG

今大会の結果↓↓↓(スポーツマネジメント株式会社HP)
大会名:鹿島ハイツ Jr.サマーフェスティバル 第1ステージ ※結果の反映には時間がかかることがございます。
http://www.spo-mane-football.com/category/category06/index.html

Marinos Football Academy
        西井 純一

追浜校人工芝改修! [アカデミー追浜校]

追浜校の皆様はご存知の通り、

夏休み期間を利用して

いよいよ人工芝の改修工事が始まりました。

CIMG1308 copy.jpg

CIMG1307 copy.jpg

CIMG1305 copy.jpg



夏休み明けには完成予定です。


お楽しみに!!!

貴重な経験 [アカデミーイベントNEWS]

皆さんこんにちは。
今回は湘南ベルマーレさん主催のもと、ビーチサッカー交流戦の模様をお伝えします。


交流戦の会場は「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」

灼熱の太陽が突き刺さる中、
担当したのは「海の似合う?コーチ陣」です。笑
IMG_6853.jpg



子どもたちの多くはビーチサッカー初体験です。
IMG_6849 copy.jpg


交流戦の前に、まずはビーチクリーンからスタートです。
IMG_6843 copy.jpgIMG_6841 copy.jpgIMG_6847 copy.jpg


試合が始まると、天候に負けない熱戦が繰り広げられました。
IMG_6839 copy.jpgIMG_6837 copy.jpgIMG_6836 copy.jpgIMG_6840 copy.jpg



エキシビジョンマッチとして、湘南ベルマーレコーチ陣vsマリノスフットボールアカデミーコーチ陣で対決もしましたよ!
IMG_6852.jpg

IMG_6845 copy.jpg
結果は0-0
・・・特に目立った見せ場もなく、お伝えすることもない、内容のうす〜い試合でした。涙



それは良しとして、今回の交流戦はいつもとは違った良さのある活動になりました。
湘南ベルマーレの皆さん、機会をいただきありがとうございます。


IMG_6851 copy.jpg
Written by : Yuichi Maenami

三つ巴の戦い! [アカデミー二俣川校]

先日、追浜校にお邪魔して試合をしてきました。
s-P1030817.jpg


今回は【追浜校】、【リーフスタジアム校】、【二俣川校】の3・4年生が対象の交流戦です。

各校ごとにチームを編成して、試合に挑みます。

まさに、戦(いくさ)です。


s-P1030922.jpg



三つ巴の戦いといえば、上杉・北条・武田の関東三国志が有名ですが、

まさにマリノス三国志?


とにかく、3つの校が一生懸命戦っていたと言うことです。

この交流は今後も大切にしていきたいですね。
s-P1030925.jpg


ちなみに
結果は追浜校菱沼コーチチームの優勝でした。
s-P1030873.jpg



Written by : Yuichi Maenami

Womanクラス交流試合! [アカデミー大和校]

大和校のWomanクラスが交流試合を行いました。
相手チームは、相模原市で活動するコラソン・ママイさんです。
6月に交流試合を行う予定でしたが雨で中止になり、今回やっと実施することが出来ました!
日頃の練習の成果を発揮できるのか!?とても楽しみです。

フットサルコートを3面つなげて、8人制で8~10分1本を5試合やりました。
image (4).jpeg

image (5).jpeg

image (2).jpeg

1本目・・・マリノスWomanクラス 0-0 コラソン・ママイ
2本目・・・マリノスWomanクラス 1-1 コラソン・ママイ
3本目・・・マリノスWomanクラス 0-2 コラソン・ママイ

3試合終わりマリノスWomanクラスは、0勝2分1敗。

image.jpeg

4本目・・・マリノスWomanクラス 1-0 コラソン・ママイ

4試合終わって、1勝2分1敗で並びました。
残り1試合で勝敗が決まります。

image (1).jpeg

マリノスWomanクラスが先制ゴール!!!
しかしすぐに追いつかれ、逆転され、そのまま試合終了。

5本目・・・マリノスWomanクラス 1-2 コラソン・ママイ
結果:1勝2分2敗で残念ながら勝ち越すことが出来ませんでした。

image (3).jpeg

参加してくださったマリノスWomanクラスの皆さん、暑い中お疲れ様でした。
コラソン・ママイの皆さん、大和校までお越しいただきありがとうございました。
是非、また一緒にサッカーしましょう!!!


マリノスフットボールアカデミー大和校
能代谷 恵
前の10件 | -